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しまむら、業績悪化が深刻化…「しまパト」の楽しみを奪った代償、「プチプラ」の台頭もアダに

しまむらに危険な兆候が見え始めている。2018年3―5月期決算では本業の儲けを示す営業利益が前年同期比31.7%減の71億円となり、前期の大幅な減益に続いて業績悪化に歯止めがかからない。デフレの優等生として、*ユニクロ*
に次ぐカジュアル衣料専門店として成長してきたしまむら。だが、もはやライバルはユニクロではない。しまむらを脅かす新興勢力がジワジワとファッション市場で存在感を示しているからだ。
迫る新興勢力、プチプラには勝てない?

しまむらの今年6月の既存店売上高も前年同月比11.7%減となった。雨や低気温の日が多くカジュアル衣料は全体的に低迷したが、ユニクロは同4%減だったし、「マックハウス」や「アダストリア」などは同5~6%の落ち込みですんでおり、しまむらの2ケタの落ち込みは業界でも突出している。

しまむらの低迷は、実は「プチプラ」の増加が大きい。プチプラといっても新たな低価格カジュアル衣料専門店ではない。プチプライス(小さい価格)の略で、低価格でファッション衣料を販売するEC(電子商取引)サイトのことだ。

プチプラのサイトは現在、雨後の筍のように存在しており、まさにしまむらと競合するようなファッション、価格帯で販売されているわけだ。プチプラの代表例が2015年にRIZAP(ライザップ)グループの傘下に入った「夢展望」だ。

■復活し始めた夢展望

夢展望は店舗をショールームストアとしてEC事業を中心に展開。いわゆるスマートフォンで商品を選んで店舗で確認して買うウェブルーミングや、店舗で商品を見たあとでウェブで商品を買うショールーミングというスマートフォンやECと店舗を融合したビジネスモデルを展開している。

これまで上場廃止に係る猶予期間入り銘柄だったが、RIZAPグループに入って以降、債務超過を解消、今後の復活が期待できるまでになっている。プチプラが存在感を増すことによって、しまむらの存在意義が脅かされている。
遅きに失したしまむらのEC事業

そのしまむらのEC事業といえば、最近になってようやく「ZOZOTOWN」に出店することを表明したが、遅きに失した感は否めない。

しかし、そのしまむらのEC事業について業界では「ゾゾに出ても意味はない」という指摘も相次いでいる。しまむらはアパレル卸から商品を仕入れて販売する仕入れ型のビジネスモデル。ユニクロのような自らが製造して販売するSPAではない。

だからこそ、*しまむら*の品ぞろえは豊富で、*ユニクロ*
にない選択ができることが支持されてきた。しまむらで安い服を買い、季節ごとに頻繁にコーディネートを変える“しまらー”という熱烈なファンを生み出してきた。しまパトという定期的に店舗を偵察する消費者も存在、しまパトが拡散する情報もしまむらを密かに支えてきた。

■商品絞り込みが低迷の始まり

しかし、“しまらー”の楽しみを奪うがごとく、16年以降、商品点数の絞り込みを開始、多様な品ぞろえがなくなったという声も少なくない。それが既存店売上高の低迷、さらには業績の低迷につながっている。

しまむらがゾゾに続いて今後出店を計画しているとされる楽天市場やアマゾンでも、同じようなファッション衣料はプチプラのECサイトという先行組が待ち構えている。そんななかに入り込んでも、しまむらの特徴は生かせず埋没しかねないのだ。

それがわかっていたので前経営陣はEC事業を躊躇してきたのかもしれない。しまむらという知名度だけで売れるほど、ネット通販の世界は甘くない。しまむらの低迷は一時的なものなのか、それとも今後さらに深刻化していくのか。注目される。(文=編集部)

2018.08.01
Business Journal
http://biz-journal.jp/2018/08/post_24263.html
7 2018/08/04(土) 11:38:45
貧乏客はメルカリが食ってると思う
10 2018/08/04(土) 11:40:13
ネット通販が強いから?
何なんだろう・・・知らんけどw
11 2018/08/04(土) 11:40:52
服だけでなく楽器も置けばいいよ
12 2018/08/04(土) 11:41:18
ショボいゲーム置いたり、ガキのおもちゃお菓子おくのやめたら?
15 2018/08/04(土) 11:43:49
>>12
やめたら客増えるのかよw
13 2018/08/04(土) 11:41:49
近所にあるけど客は多いけどな、カキ氷でも売れば儲かるんじゃないの
18 2018/08/04(土) 11:44:27
しまむらって地方にしかないイメージ
20 2018/08/04(土) 11:44:33
ZOZOなんかに出店するのがセンスない
しまむらは楽天向きだろ
22 2018/08/04(土) 11:45:09
変にブランド化しようとするのがあかんかったな
24 2018/08/04(土) 11:45:32
店内ゴチャゴチャしててほしい服がサッと探せないのと、安いやつは生地がペラペラだったり変なロゴが入ってたりするし、かといってこれなら着れるかもと思って値札見たら別に安くないし
28 2018/08/04(土) 11:46:47
下着靴下類はほぼ使い捨てしているからしまむらは助かる
32 2018/08/04(土) 11:47:44
だだっ広くて見づらい
どこに何があるか探しづらい
欲しいサイズ色だけないことが多い
ラインでいっつも来るけどいっつもバーゲンやってる印象
定番と思ってた物がいきなりなくなってて買いたい物がなくなった
実はそれほど安くない
糸がよくほつれる
34 2018/08/04(土) 11:47:55
しまむらはここ何年かでかなりおばさんくさい服しかなくなった
昔はもう少し若者向けも売ってたのに
アベイルと一緒にした方がいいんじゃないの
42 2018/08/04(土) 11:50:58
ユニクロはすごいよなぁ。あんだけ店舗抱えて儲かってるんだから
44 2018/08/04(土) 11:52:05
XLが見当たらない、LLも少ない
俺が仕方なくしまむらで買った服はどれもきつい
56 2018/08/04(土) 11:56:54
明らかにECの遅れだろ。
本来こういう企業こそがECで突っ走っていなければいけないところを
経営者の古臭い考えから出遅れてしまったんだろ。遅きに失したな。
61 2018/08/04(土) 11:58:34
>>56
UI変えるだけでだいぶ変わりそうだけどな
デザイン自体は悪くないし
69 2018/08/04(土) 12:01:21
>>56
商品の絞り混みという客のメリットを捨てたことが理解できない馬鹿って
58 2018/08/04(土) 11:57:29
欲しいのがない
63 2018/08/04(土) 11:59:06
田舎の他にろくに店も無いような地域での隙間産業なんだよシマムラは
勘違いすんなよ
65 2018/08/04(土) 11:59:26
よく利用するけど客足が遠のいたように見えないぞ
74 2018/08/04(土) 12:03:28
しまむらてブランドの服はダサい。
しまむらの店舗にも若者に受け入れやすいブランド服を作って発信すれば
75 2018/08/04(土) 12:04:06
「初心忘るべからず」だな
84 2018/08/04(土) 12:07:46
変なコラボばっかやってないで昔のごちゃごちゃしてたしまむらに戻してくれ
85 2018/08/04(土) 12:07:47
ネット戦略に完全に出遅れたね
100 2018/08/04(土) 12:16:31
とりあえずずっと売り場に張り付いてるジジババ追い出してくれ
133 2018/08/04(土) 12:36:18
最近しまむら行っても買うものないもんなあ
あとしまむら店員の話だと万引きの額がとんでもないらしいな
148 2018/08/04(土) 12:42:04
>>133
しまむらの価格でも高くて買えないのかね
150 2018/08/04(土) 12:42:42
ユニクロは、デザインシンプルで着やすいし、生地もしっかりしてて凄く良くなった。
しまむらのペナペナの服なんか着れんわ
103 2018/08/04(土) 12:20:09
アパレルは入れ替わりが激しいからな
ひとつの時代が終わったということか