1 2018/09/22(土) 09:36:24

台風により行けなくなった韓国旅行に行けなくなった方のツイートが話題になっている。

その方は旅行代理店HISを通じて韓国旅行に行こうとしたのだが、キャンセルによりホテル代は返金できないと言われたという。
それを確認するために新羅ホテルにメールで直接確認したところ、
ホテル側は「9月10日に予約しておりましたが、ご都合により韓国に来ることができないことを確認しました。
尚、予約時のキャンセル料は発生しません(一部要約)」と回答。

その回答メールをHISに突きつけるとまさかの全額返金になったという。そのHISからの返信メールには次の様に書かれている。

---------------------
「●●様とホテル側のメール拝見させていただきました。また現地支店からも今回の件につきまして、連絡が入っておりました。
ホテルと弊社韓国支店とのコミュニケーションミスで●●様にご迷惑おかけし大変申し訳ございません。
ホテル代金全額返金の対応をさせていただきます」
---------------------

このように返金できないというのはコミュニケーションミスだと主張。つまり日本HISがミスをして本来返金出来る物を
返金できないと判断してしまったようだ。

このツイートに対して「これって、最初はHISが嘘をついたってことでしょ?」、「『コニュニケーション』に爆笑しました」、
「消費者らに誤った情報を提供していたとしたら詐欺罪が適用されますね」、「消費者庁及び旅行業の監督機関の観光庁に訴えて良いレベル」、
「常習犯かな?」というツイートが投稿されている。

「コミュニケーションミス」だけでは曖昧なので、何故このようなミスが起きたのか経緯を知りたいものだ。

http://gogotsu.com/archives/43226


94 2018/09/22(土) 10:12:50
>>1
これなら安心して韓国旅行行けるね!!!
173 2018/09/22(土) 10:49:40
HISって悪い噂が絶えないな
しかし実際にこんな悪事をしでかしていたのか>>1
10 2018/09/22(土) 09:42:36
代理店なんか取れるところから根こそぎ取るのが流儀だろうが
13 2018/09/22(土) 09:44:04
余罪ありそうなんだけど
今回はホテルに直接問い合わせたから発覚したものの
21 2018/09/22(土) 09:47:46
>>13
遡っての返金祭りになったら面白いな。
17 2018/09/22(土) 09:45:58
こういうのって旅行会社の規約に準じるんじゃないの?
19 2018/09/22(土) 09:47:00
>>17
返金してるから、返金するべき規定なんだろうね
18 2018/09/22(土) 09:46:23
旅行会社と不動産会社ってなんでクズが多いんだろうか
37 2018/09/22(土) 09:53:10
客が直接ホテルに問い合わせなかったら払い戻す気がなかったろコレ
ヤバイ会社か
62 2018/09/22(土) 10:00:58
日本の旅行会社なんて、こんなもんじゃないかな
78 2018/09/22(土) 10:05:45
これはもっと大きな問題になってもいい問題と思う
107 2018/09/22(土) 10:21:41
今どきネットで直接問い合わせできるし英語できる奴も普通にいるのに
客を舐め腐ったHISの負け
114 2018/09/22(土) 10:24:58
これで浮いた金経理上どう扱われんの?
客側が提携ホテルに直接連絡するまで未発覚の案件なんだからこれだけじゃないよな
125 2018/09/22(土) 10:30:07
>>114
黒字w

この手の旅行業者ってキャンセル料でも儲けを出すように出来てるから、
HISからホテルなり航空会社への支払いが発生しようが関係ないし、
HISからホテルへのキャンセル料が発生しない時期に客からキャンセル料が取れればウハウハなんだわな。
132 2018/09/22(土) 10:32:13
>>125
名目はどうすんだ?
表向きにはホテルに対して支払った事にしなきゃならんだろ
ネコババするにしても、ホテルからの領収書が必要になるわな
136 2018/09/22(土) 10:33:28
>>132
もしかしたら申告までちょろまかしてるかも
361 2018/09/22(土) 13:14:57
>>136
これ、ありえそう…
調べた方がいいだろ
172 2018/09/22(土) 10:49:24
これ黙ってたら、後で「間違いでした」って返金されることあんのかな?
196 2018/09/22(土) 10:58:09
>>172
そこだよね。
経理が「あれ?この金なんの金?」みたいな感じになるはず。
そこで上の人間が面倒くせーと思うか返金しなきゃと思うか。
H.I.Sなら面倒くせーと思いそうw
202 2018/09/22(土) 11:00:13
>>196
なるわけないじゃん
「はいキャンセル料お買い上げありがとうございましたチーン」
で普通に売り上げ計上だろうよ
241 2018/09/22(土) 11:20:03
旅行代理店なんか信用出来んよ
手配さえ終わってしまえば受け入れ先に全部押し付けてくる
274 2018/09/22(土) 11:34:36
これが商売のうま味だな。消費税やポイントなんかと同じような。
315 2018/09/22(土) 12:05:58
自分が居た所では、入金と照合して合わないものは管理部門から問い合わせが来たけど、HISはそう成って居ないのか。随分と杜撰な管理だな、孰れ横領事件とか起こすだろう。
349 2018/09/22(土) 12:46:09
HISとの契約なんだから外野が騒いでも意味はないと思うけど
とはいえ、HISは安かろう悪かろうだから、トラブルで困りたくなければ使わないのが吉
401 2018/09/22(土) 15:23:35
HISへのキャンセル料を支払う必要が生じても
コミニュケーションをミスすれば支払わなくていいの??
412 2018/09/22(土) 15:47:46
経理上は預かり金を売り上げに組み込むってことか?
427 2018/09/22(土) 17:08:05
>>412
前払式支払手段の登録事業者として考えると、役務提供する日までは負債に計上して、旅行して宿泊が実現した時に売上計上するんだろうけど、今回の場合はキャンセル売上として処理する流れだったんじゃないかと。
464 2018/09/22(土) 19:22:27
韓国に行こうとするやつがそもそもバカ
韓国旅行とか取り扱ってる企業がまともだと思うなよ
496 2018/09/22(土) 23:25:56
直接予約するよりも代理店を通した方が安くなるの知らないのかな。
510 2018/09/23(日) 00:34:11
HISは今後使わないわ
今までも使ったことないけど
てか大人になってから旅行自体行ったことないけど
526 2018/09/23(日) 06:27:41
旅行会社がコミュニケーションミスって致命的すぎるたろw