1 2019/10/22(火) 11:01:50
ヤマト運輸がアマゾンと宅配運賃の一部値下げで合意したことがダイヤモンド編集部の取材で分かった。27年ぶりの値上げを断行してから丸2年。両者そして運輸業界に何が起こっているのか。(ダイヤモンド編集部 柳澤里佳)

■2017年に4割値上げ 400円前後になっていた

 国内宅配便最大手であるヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸が米インターネット通販最大手アマゾン(日本法人はアマゾン・ジャパン)との交渉により、宅配の荷受け量を増やし、一部運賃を値下げしたことがダイヤモンド編集部の取材で分かった。

 ヤマトは2017年に取扱数量を制限する「総量規制」を導入し、同年10月1日、27年ぶりに基本運賃を改定して値上げを断行した。なぜ今、この流れから逆行するのか。

 急増する荷物に対して人手が足りず、ドライバーが疲弊する“宅配クライシス”が顕在化したのは2016年8月のこと。ヤマトの元ドライバーがサービス残業を強いられる“ブラック職場”であることを世に訴え、ヤマトは横浜北労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けた。

 翌17年の春闘では労働組合が提示した荷物の総量規制などの条件を経営側が受け入れ、妥結。従業員約4万7000人に対して未払い残業代190億円が一時金として支払われた。

 前代未聞の事態は、業績にも大きな影響を与えた。例年は600億円強あった営業利益が、17年3月期決算では半減した。ヤマトは働き方改革を推し進めるため、総量規制と共に運賃値上げと人員増を打ち出した。

 実に27年ぶりに基本運賃を改定し、大口法人1000社に値上げ交渉を行った。ダイヤモンド編集部の取材によると、アマゾンとの交渉は従来の1個当たり280円前後からヤマトが450円前後への変更を提案し、最終的に4割増にあたる400円前後で決着した。

■減少した数量の拡大を優先 運賃は据え置きか300円台に値下げ

 これを受けてアマゾンは、地域に密着した中堅配送業者に配送を委託するかたちで自社配送網の強化に動き出した。「デリバリープロバイダ」と呼ばれる提携業者に委託する割合を増やすことで、ヤマトに頼らず、物流コスト全体をコントロールしようと試みたのだ。

 当初、デリバリープロバイダは問題が多かった。「日時指定通りに届かない」「配達員の態度が悪い」などサービス品質の面で、利用客の苦情が後を絶たなかった。クレームを受けてアマゾンは、デリバリープロバイダの担当地域と業者の入れ替えに追われた。

 その後、デリバリープロバイダはアマゾンの自前輸送網として成長していった。アマゾンのサードパーティーロジスティクス(企業物流の一括請負)だったファイズホールディングスや、SBSホールディングス傘下のSBS即配サポート、丸和運輸機関(宅配事業ブランド「桃太郎便」)、ロジネットジャパングループの札幌通運などはアマゾンの倉庫や宅配業務で急成長を遂げた。株式市場でも「アマゾン関連銘柄」として人気だ。

 一方のヤマトは、働き方改革のための人件費や、外部業者に委託する「下払い費」がかさむ中、「荷主離れ」が想定以上に進んだ。減り過ぎた取扱量を取り戻そうにも、思うように戻らなくなった。

 足元の業績を見ると、19年1~3月期、4~6月期が四半期ベースで2期連続の営業赤字。物流業界では高収益体質で知られたヤマトにとって、「こんな体たらくは過去に記憶がない」(ヤマトOB)緊急事態である。

 アマゾンに対する値上げに成功したヤマトは当初、20年以降に再び値上げする予定だった。しかし、緊急事態を受けて方針を転換した。アマゾンのデリバリープロバイダの広がりに対する危機感もあっただろう。8月頃から両者は交渉に臨み、関係者によると数量拡大を優先し、400円前後の据え置きあるいは300円台への値下げで合意した。

 ※中略
 
■両者合意のあおりをくらった 地方業者「全てがおじゃん」

「せっかく準備を進めていたのに、残念で仕方ない」。ある中堅運送会社の幹部はがっくり肩を落とした。

以下ソース先で

2019.10.22 5:42 ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/218222
39 2019/10/22(火) 11:10:19
>>1
1個280円だったのかよ
流石アマゾン鬼だな
155 2019/10/22(火) 11:22:11
>>1
ヤマトは強気で行けよ
アマゾンの配送は、おいしくないから
値上げしたんだろ?
意味不明だな、ヤマトの経営陣は
319 2019/10/22(火) 11:34:20
>>155
俺もそう思うけどね。
デリプロに負けると本当に思っているのかねー。
723 2019/10/22(火) 12:04:36
>>1
一番レベルが高いんだから安売りするな
9 2019/10/22(火) 11:05:28
ヤマトはシステムが効率化されている。
発注から届くまでが異様に早い。
13 2019/10/22(火) 11:06:40
奴隷下請けでは安心できん
80 2019/10/22(火) 11:14:52
宅配業者にとって時間指定なしの宅配ボックスがあるところが一番喜ばれます。
89 2019/10/22(火) 11:15:31
>>80
コンビニ受け取りもかな
246 2019/10/22(火) 11:29:05
>>80
マンションだと宅配ボックスの取り合いだよ
ボックス一杯で再配達とかあるから小さいのはコンビニ受取に変えた
92 2019/10/22(火) 11:15:55
ちなみに日本郵便だと
宅配ボックスの指定場所は書類を書いて提出が必要。
94 2019/10/22(火) 11:16:03
こんな経営が下手な奴らで大丈夫なのか
106 2019/10/22(火) 11:17:40
利用者には関わりのない話
これで運賃が安くなるわけではない
110 2019/10/22(火) 11:18:03
田舎じゃ日本郵便多いよな
なんか使い勝手悪いからヤマトの方がいい
118 2019/10/22(火) 11:18:43
アマゾンって何でバラバラで送ってくるの。何回も受け取るのが鬱陶しいんじゃ~
145 2019/10/22(火) 11:21:40
>>118
だよな

人によっては、早く受け取りたい人と、なるべく一回でまとめて受け取りたい人がいる
そういう仕分けができるシステムになっていない
130 2019/10/22(火) 11:19:45
いやいや
ヤマトは配達員がクソだから出しゃばってくんな
142 2019/10/22(火) 11:21:18
>>130
デリプロはヤマトに入れない奴で構成されてるからそれ以下なんだが?
日銭目的のフレックスは論外な
140 2019/10/22(火) 11:20:52
デリバリープロバイダがコンビニとかに配達する仕組みできればいいんだろうけどね。
そんなシステム導入する金ないか。
191 2019/10/22(火) 11:24:49
デリバリープロバイダよくないよね
よく人が変わるのは、評判悪いと入れ替えてるのかな?
192 2019/10/22(火) 11:25:10
チャイム押してもすぐにいなくなり再配達の紙を入れるアホ
211 2019/10/22(火) 11:26:15
またヤマト社内で積みゲー状態はじまるのか
239 2019/10/22(火) 11:28:40
Amazonはなぜ時間指定できないのか
指定できたらそれだけでも負担減るだろ
夜間バイトのダブルワークしたいやつらもいい稼ぎになる
328 2019/10/22(火) 11:34:46
一軒家で道路から奥に入ったところにあるうちでは
デリバリープロバイダの玄関先に荷物を置いていってくれるのがありがたくなったな
まあヤマトも会員登録してれば時間指定ができるのはメリットだけど
329 2019/10/22(火) 11:34:47
デリプロも慣れてきて最初より良くなってるからヤマトも焦るよな
347 2019/10/22(火) 11:36:20
デリプロが良くなった?
TMGとか言う糞は何度クレーム入れても糞のままやぞ
482 2019/10/22(火) 11:46:55
ヤマトのゴネ得とはなんだったの一体
504 2019/10/22(火) 11:48:47
アマゾン使うメリットなくなったから使ってないわ
高いわ遅いわ来ないわじゃな
527 2019/10/22(火) 11:50:17
値上げの時の姿勢が強気すぎて
そこまで大変なら郵政や佐川に頼んどくねってなったよ。
529 2019/10/22(火) 11:50:26
デリプロは数回ひどい目にあってから使わないようにしていたよ
改善されたのなら利用しても良いのかな
349 2019/10/22(火) 11:36:28
宅配ボックスの普及とかで再配達が減ったのかもな