引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508646342/
1 2017/10/22(日) 13:25:42
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。10月15日(日)の放送では、映画解説者の中井圭さんをゲストに迎え、高須が好きな「タイタニック」のすごさや、これからの日本映画について語りました。

◇◇◇
高須:ベタなこといいますけど……「タイタニック」はたぶん劇場で3回観て、当時買ったDVDは何回も観てますね。

中井:「タイタニック」って映画史に残る興行記録ですごいんです。なんでかというと、リピーターが多いからなんですよ。

高須:中井さんは、あれはあんまりですか?

中井:僕も大好きですよ。あんだけ長い映画なのに観れてしまうっていう……。

高須:最初のシーンに、本当にタイタニックが沈んでいる映像を使っているからね。ネタ振りのためにこれだけのものを!? って思うほどやからね。

中井:そうですね。この映画のジェームズ・キャメロン監督って海好きなんですよ(笑)。

高須:「アビス」とかね。“水もの”をさせたら、あのおっさんうまいねん(笑)。

中井:あとはテクノロジーを発展させる監督ですね。「タイタニック」のセットも半分は作ってるんで。ジェームズ・キャメロンという人は「タイタニック」で世界の興行記録を塗り替えましたし、その後に「アバター」という映画でも興行記録を作っています。

高須:「アバター」はどういうところがすごいんですか?

中井:映画史的にいうと、3D映画を普及させたのが「アバター」ですね。ジェームズ・キャメロンはテクノロジーオリエンテッドな人なんで、技術をどんどん進めていくことに注力しているんですよ。

高須:なるほど。

中井:自分で3D用の機材を開発して撮っていたという状況もあって、すごく偉人ですよね。

高須:日本人であんなに緊迫した映像が撮れる監督っています?

中井:予算の掛け方が、そもそも違うっていうのがあるんですよ。

高須:そうか。あそこに辿り着けへんのやったら、表現方法を変えようってなるんやね。

つづく

10/22(日) 12:00配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00010005-tokyofm-ent

写真
2 2017/10/22(日) 13:25:57
中井:でも、例えば黒澤明監督の「七人の侍」がどうだったかというと、今観ても緊張感があるし娯楽性もすごい。画作りも本当に優れているわけなんです。しかし、今はどっちかというと技術寄りの方向になってきているので、予算的な面もあるし、そこまでのことはできないよ、となってはいます。

高須:日本人監督に、“こんな風な映画を撮ったらいいのにな”と思うものはありますか?

中井:アメリカで娯楽映画を撮って欲しいというのはありますね。世界で評価されている日本人監督は、ほとんどがアート寄りなんですよね。

高須:もしくはアニメやね。

中井:清水崇監督みたいにホラーでアメリカに行ってる人もいるんですけど、基本はジャンルムービーという扱いになっているんです。

高須:うん。

中井:これから日本って人口が減っていくじゃないですか。マーケットが小さくなり映画産業も衰退していく可能性がある。そうすると我々は、世界に目を向けなければいけないですよね。でも今の映画は例えば高校生の恋愛模様とか、ある特定の人に向けて作ればどうにか回収できるんですよ。そもそも日本人に向けて作っているので、世界に持っていっても全然当たらないんです。

高須:なるほどね。

中井:韓国映画ってクオリティが高いんですよ。韓国はもともと映画産業はそんなに盛り上がってないんですけど、外に向けて作っているんです。だからポン・ジュノやパク・チャヌクなどのトップ監督は、ヨーロッパじゃなくてアメリカなんです。ハリウッドで映画を作っているんですよ。

高須:J-POPとK-POPの差やね。

中井:まさにそうですね。世界戦略が違うんです。アメリカでうける映画を作れるかどうかというのが、これからの日本の映画産業を左右してくると僕は思っています。
◇◇◇

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(TOKYO FM「空想メディア」より)
117 2017/10/22(日) 14:02:15
>>1
2時間ドラマレベルの邦画を世界で流すなよ…頼むから
4 2017/10/22(日) 13:27:37
ジャニーズとAKBを排除しないと無理
271 2017/10/22(日) 14:48:58
>>4
この手の奴がネットを駄目にしてると思う
73 2017/10/22(日) 13:50:20
日本映画は不要だと思えるカットが多い
監督の気持ちなら監督が金払って見れば良い
93 2017/10/22(日) 13:53:40
だいたい日本がヨボヨボになって萎んできた二十年で
米はしれっと一億人も人口が増えてるんだから
国内向けにウケル映画作ってりゃ興行的に問題ないのさ
159 2017/10/22(日) 14:18:18
もうゲームの方がシナリオ良い時代だからな
やはり金儲けできるところに才能は集まる
178 2017/10/22(日) 14:24:30
昔はいろんな俳優出てたのに最近は一部のゴリ押ししか出てないな
202 2017/10/22(日) 14:30:48
やっぱり言語が違うのがまず不利
フランス映画やイタリア映画が世界をマーケットにした大作作らない作れないのと同じ
213 2017/10/22(日) 14:33:10
才能のある奴からパクッて
才能ある奴を潰してたらそら駄目でしょうよ
今やってるのはそういうことだからな
233 2017/10/22(日) 14:37:14
主人公が白人じゃないと世界でヒットしないって事実さっさと常識になれよ
いつまでやってんだこの議論
246 2017/10/22(日) 14:42:56
日本は映画も音楽ももうダメダメだな
もはやアニメとかのニッチな市場で無双してドヤ顔するしかないな
262 2017/10/22(日) 14:46:40
>>246
もう駄目、というかずっと駄目だったんだからいまさらあd
307 2017/10/22(日) 14:55:43
映画もドラマも、ろくに演技を学んでいないジャニーズありきだもんな
320 2017/10/22(日) 14:58:48
>>307
結局それなんだよな。芝居が学芸会レベル。始まって数分でうんざりしてしまう。
346 2017/10/22(日) 15:03:37
今の欧米人ってみんな異常に日本人を嫌ってるから
そこを利用すればけっこう簡単にヒット作はできそう
398 2017/10/22(日) 15:13:03
>>346
海外のミュージシャンが他のアジアではライブするけど日本には来日しない
って現象が起きてるって聞いたけど日本嫌いってマジで増えてるのか・・・
348 2017/10/22(日) 15:03:45
どの国だってむしろ自国映画を世界に売りたくて日本映画が入るスキマなんてない事が分からない意識高い系
410 2017/10/22(日) 15:15:11
いい映画作っても、日本人って流行りものにしか関心示さないから
広告費や有名タレント使った作品にしか目が行かないだろうな
436 2017/10/22(日) 15:19:33
日本人にすらウケないものが世界でウケるのだろうか?
483 2017/10/22(日) 15:27:01
邦画は画面が暗くてジメジメしてる
湿度が高い
496 2017/10/22(日) 15:28:43
>>483
洋画のサスペンス系も暗いぞ
洋画でもアクションとかコメディしか見てないんじゃね
509 2017/10/22(日) 15:31:02
>>496
洋画の低予算サスペンス大好物だが、邦画の暗さとは違うわなあ。
んまあ、演技の質が天地ほどちがうんだよな。
516 2017/10/22(日) 15:32:18
>>509
あっちの演技って大袈裟に演技してるだけじゃね
それがいいって言うならそうなんだろうけど
カメラワークは海外映画の方がいいのが多いね
499 2017/10/22(日) 15:29:28
日本の漫画のリメイクばかりやっているアメリカが良いと思っている馬鹿2人の対談w
594 2017/10/22(日) 15:47:06
途中まではなるほどと思いながら読んでたけど突然韓国推しをし始めてわろたw
620 2017/10/22(日) 15:51:21
とりあえず予算と規模に見会わないマンガ原作の映画はやめた方がいい
624 2017/10/22(日) 15:51:54
>>620
それは思う
漫画原作はコメディだけにしておくべき
642 2017/10/22(日) 15:53:46
そもそも邦画自体が観客のことを考えて作っているのかね??
688 2017/10/22(日) 16:01:09
日本でもヒットしてないものを売ろうとしてもそう当たるものじゃないだろう
814 2017/10/22(日) 16:25:33
日本って独特でマニアックだもんなぁ~
優先順位は、まず国内でウケることだと思う
米国で売りたかったら米国でウケるものを作らないとダメなんじゃないか
53 2017/10/22(日) 13:45:55
大した演技力もない人が事務所の力関係で出てるから