1 2018/04/11(水) 10:19:30

「スーパードライ」の発売から30周年の節目だった2017年。年初には出荷増を見込んでいたが、結果は29年ぶりの1億箱割れに。
夏場の天候不順の影響はあったが、「ブランドの再強化」という課題が鮮明になった。ビール販売トップのアサヒビールは、
2018年を「ビール改革元年」と位置づける。ビールの定義変更などを活用し、縮小傾向にある市場を盛り上げることができるか。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180411-00216120-toyo-bus_all

2017年はスーパードライ発売から30周年の節目だった。多数の派生品を投入したが、出荷量は29年ぶりの1億箱割れという結果になった
2 2018/04/11(水) 10:20:03
不味いからな
6 2018/04/11(水) 10:23:42
そろそろパッケージデザイン変えたら?
10 2018/04/11(水) 10:24:27
原材料の米が邪魔な味と香りに繋がってる
最近はそういう強い香りより麦100のほうが売れてるよね
13 2018/04/11(水) 10:26:25
最近は苦味が強いビールの方が好きになってきた
24 2018/04/11(水) 10:30:06
ビールが高いからやで
発泡酒がうまくなってきて安いから
そっちに流れてるだけ
庶民は金ないんだよ
56 2018/04/11(水) 10:44:03
後味が苦くないから好きよ。
最近は苦いのが人気だね。
57 2018/04/11(水) 10:44:27
なんかダサいんだよ
58 2018/04/11(水) 10:44:34
若い頃は飲んでたけど味がわかるようになってからキリン派になったわ
63 2018/04/11(水) 10:46:15
おっさん臭いデザインがダメ
64 2018/04/11(水) 10:46:45
スーパードライは暑い日にさっぱりしたいときにいいな
74 2018/04/11(水) 10:54:47
最近はすぐ酔いたいから濃いハイボール飲んでる
77 2018/04/11(水) 10:56:20
キリンとかなんか腐ったにおいがして酸っぱいから嫌い
88 2018/04/11(水) 11:01:31
朝日新聞とは関係ありませんってアピールしないとダメだよ
90 2018/04/11(水) 11:02:58
>>88
それ多少マジであると思うw
101 2018/04/11(水) 11:05:42
もっと手軽でもっと安く酔えるお酒が出てきたからね
ストロングゼロとか
102 2018/04/11(水) 11:06:26
一周回ってスーパードライに戻ってきた
やっぱうめぇよ
132 2018/04/11(水) 11:28:15
ストロング系チューハイばっかだ最近
142 2018/04/11(水) 11:35:17
辛口とか鮮度とか謳ってるけど、他の生ビール飲んだらうっすい味してるってのがよくわかる
170 2018/04/11(水) 12:01:42
酒飲みは、飲み屋でアサヒだけだとがっかりするよな。
172 2018/04/11(水) 12:06:40
夏しか飲まんわ
177 2018/04/11(水) 12:09:01
他のビールはもっと売れてないけどね
186 2018/04/11(水) 12:16:04
ビール本来の香り、苦味、後味を消したのがアレ
周りで美味いなんて言ってる人もいなかった
187 2018/04/11(水) 12:16:07
今はビールより酎ハイ系が人気だからなあ
楽でいろんな味だしね
193 2018/04/11(水) 12:20:31
ビールなんか飲んでんの老害だけだろ
195 2018/04/11(水) 12:21:59
スパドラはビールを喉で飲む奴には良いじゃないか
舌で飲む奴には物足りないだろうね
199 2018/04/11(水) 12:25:08
炭酸で誤魔化しただけの不味いビール
207 2018/04/11(水) 12:37:06
一気に飲まないとまずいからな
ノミニケーションの時代の遺物だよ
214 2018/04/11(水) 12:46:25
ビールは苦いから無理
215 2018/04/11(水) 12:46:53
高過ぎて買えねえ
213 2018/04/11(水) 12:46:01
そもそも、今時の若者は酒類を飲まない