1 2018/05/31(木) 09:21:05
 「発注ミスで大量の鶏肉を仕入れてしまいました。助けてください」――。ある飲食店が発信したこんなSOSツイートが、思わぬ炎上騒ぎに発展した。意図的に仕組んだ「誤発注商法」ではないかとの疑いを掛けられ、店を批判するユーザーが続出したのだ。

 こうした事態に、店主の男性は「わざと注文を間違えるわけがありません。炎上商法をするつもりなんて全くなかった」とネット上の憶測を全否定。「まさかこんな事態になるとは...。今はショックで何も考えられない」と涙声で訴えた。

■「誤発注を装ったキャンペーンではないか」

 騒動の発端になったのは、神戸市内にある鳥料理専門店の男性店主(21)が2018年5月25日夜に投稿した次のツイートだ。

  「盛大にやらかしてしまいました、、、、テーブル4席だけの狭いお店なのに発注ミスしてしまい鶏肉96キロ届きました 皆さん食べに来てもらえるとありがたいです」

 その上で店主は、通常は税込2700円で提供している食べ飲み放題コースを、注文ミスを受けて500円割引にすると告知。「やばい」「助けてください」とも続け、フォロワーらにSOSを発信した。

 この投稿はネット上で大きな注目を集め、店主の元には「ぜひ行きたい」「拡散協力します」などと激励のリプライが殺到。その後、店主は27日夜に「何とか解決出来そうです!! 」と報告し、

  「ご来店頂いた方、拡散してくれた方には感謝しかありません。人と人との繋がり優しさに感動しました」

ところが、この数時間後に事態は急変する。店主が「誤発注」したという説明に疑念を抱いた一部のユーザーから、

  「誤発注を装ったキャンペーンではないか」
  「人の良心を踏みにじるような炎上商法はやめましょう」
といった指摘が上がり始めたのだ。

 疑問が浮上した理由は、間違えて仕入れた鶏肉が「冷凍」の品だったためだ。これに、食品関連の仕事をしているというツイッターユーザーが「冷凍の鶏肉は1年以上は日持ちする」などと指摘したことを発端に、店の説明を疑い始めるユーザーが続出したのだ。

 その後、一部のまとめサイトなどには、この店主が「大量誤発注を偽った炎上商法」を行ったと断定する記事が掲載された。グルメサイト「食べログ」のレビューには、

  「人の良心を踏みにじってまで人に来てもらいたいんでしょうか?そんな店は長続きしません」

との書き込みが。また、グーグルマップの「口コミ」欄にも、最低評価の星1つをつけた中傷コメントが殺到した。

 このように、1日と経たずに激しい炎上騒ぎに発展した今回の一件について、店主は29日昼に更新したツイッターで言及。ネット上に噴出した疑惑について、細かく反論を加えている。

 まず発注ミスの経緯については、初めてのネット注文でキログラムとロットの単位を間違え、想定以上の量を仕入れてしまったと説明した。1ロットは24キログラムで、本来は4キロ注文するはずが96キロを仕入れてしまったという。

 日持ちがする冷凍肉を誤発注したにもかかわらず、SOSツイートを投稿した理由については、冷凍庫に入り切らない分があったため、冷蔵では日持ちがしないためだとした。また、冷凍庫が埋まってしまったため、通常食材の廃棄が出るなど営業に支障も出ていたという。

 そのほか、今回の騒動が過熱する中で、店で使用している鶏肉は安い海外産のものではないか、と疑うユーザーが出ていた点についても、「全て宮崎の鳥を使用している」と訴えていた。

店主は呆然「こんなことになるとは...」

 今回の騒動について、29日午後のJ-CASTニュースの取材に応じた店主は、「正直、何も考えられる状況ではありません...」とショックを受けた様子。ネット上の疑惑について尋ねると、

  「わざと注文を間違えるわけがありません。炎上商法をするつもりなんて全くなかったです。もしそういうことを考えていたのならば、今回のように個人情報も載っていた自分の個人アカウントで発信するのもおかしいと思いませんか?本当に、助けて欲しいという一心だけだったんです」

と涙ながらに訴えた。

全文はこちら

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00000005-jct-soci
165 2018/05/31(木) 09:48:47
>>1
>鳥料理専門店の男性店主(21)

若い店長やな
243 2018/05/31(木) 09:56:50
>>1
ミスした上に炎上とかキツいな
439 2018/05/31(木) 10:11:42
>>1
こりゃ冷凍庫には入らんわ
っつか、これだけ大量にあるとグロいな。
467 2018/05/31(木) 10:13:35
>>1
人の良心につけこむさもしい根性に吐き気がする
5 2018/05/31(木) 09:24:46
そもそも人に善意を求める時点で厚かましいといえるがな
31 2018/05/31(木) 09:30:31
わざわざ「やらかしたアピール」するからだろ
実際にやらかしてもそんなの言わずに単にセール広告すればいいのに
60 2018/05/31(木) 09:35:17
21歳の店主だから
自分のミスは自分で責任負えばよい
75 2018/05/31(木) 09:37:44
大量に余ったらいずれ廃棄なんだから
仕入れ値より低くてもいいくらいだわな
85 2018/05/31(木) 09:39:38
通常¥2,700をたったの¥500割引きとか、あざとすぎwww
ガキの発想だな
126 2018/05/31(木) 09:45:23
自分のミスをわざわざSNSで報告する無能
誤発注商法よりひどい
138 2018/05/31(木) 09:46:08
500円かと思ったら500円引きかよw
ミスして助けてほしい割には上から価格だなwwww
157 2018/05/31(木) 09:48:04
まぁ冷凍なのがバレた時点で詰んでたなこいつは
ぼったくりの報いだ店潰れればいいよ
160 2018/05/31(木) 09:48:15
助けてほしいなら半額くらいにしないとなクーポンレベルの割引が嘘だとばれるww
190 2018/05/31(木) 09:50:54
バカか詐欺師かどちらにしろ商売に向いてない
202 2018/05/31(木) 09:52:09
なにかやった人を見たら全否定する社会になっちまったなぁ
216 2018/05/31(木) 09:53:03
>>202
ツイッターが悪いよ
538 2018/05/31(木) 10:18:15
>>202
ネット普及の弊害
257 2018/05/31(木) 09:58:17
真相はわからないがまだ若いからな
ミス取り返す勢いでがんばってくれや
288 2018/05/31(木) 10:00:28
こんな誤発注したらまともな業者なら確認してくるだろ
そもそも自分の不始末こんな形で処理しようという根性が腐ってるわ
292 2018/05/31(木) 10:00:34
SOSするくらいなんだから半額くらいにはしたんだろうな?
556 2018/05/31(木) 10:19:15
>>292
普通無料提供でしょ
ミスを利用して商売なんてゆとりならではの発想
こいつが生きていたら世の中の害だから
331 2018/05/31(木) 10:03:28
店主とその周りが意識高い系ウェイだったのも火に油を注いだ感じ
343 2018/05/31(木) 10:04:30
発注数を間違えたのは有り得るだろうけど20倍以上の請求金額を確認しなかったなんて有り得るんだろうか
357 2018/05/31(木) 10:05:32
>>343
ないよねぇ
卸が確認してくるよ
374 2018/05/31(木) 10:07:20
>>357
ネット注文だからそんなのないよ
385 2018/05/31(木) 10:08:03
「誤発注しました、500円引きするので助けてください」でわざわざ行く気にもならんし
それが嘘だったとしても、そんな小者なんてわざわざ叩く気にならんけどな。
484 2018/05/31(木) 10:14:26
ちゃんとサービスは提供されるんだから善意を踏みにじってはいないだろ
546 2018/05/31(木) 10:18:52
本当に普段より値引きされてるか普段と同じ質かだなぁ
そこも含めて報道して……くれないんだろうな
570 2018/05/31(木) 10:19:55
そもそも21歳のガキが店主やってる店の時点で信用出来ないわな一般常識的に考えて
587 2018/05/31(木) 10:21:30
>>570
修行すらせず専門学校出てすぐ店出したのかな
656 2018/05/31(木) 10:25:30
自分のミスから始まった事
それに言い訳するからみっともない
事実では無いと否定しつつそのように疑われても仕方がない。お騒がせして申し訳ない。
とでも言っておけば良かった